2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、内科(肝臓)通院

2ヶ月ぶりに「ふぅとぅちゃ~ん」のせんせーに会いました。 朝から、血液検査のために血を採られて、かんぞーは超音波で細かく揺さぶられて…ほんまかいな…、診察、と、言っても、血液検査の結果をちびっと説明して… 結局、体重計に毎日のることになりました…

なんだ、このネコども

「みかん」もすごかったけど… 110126りんご 3 110125モンプチ

水虫、その後

今日は、月に1回の通院日。 まずは、歯医者から。 インプラントを入れてから、ずっとひと月に1回ずつ、診てもらっています。 順調。 コーヒー、お茶、そして、タバコのヤニ、汚れていましたっ 歯科衛生士さん「こちらの歯ブラシ、お持ちですか?」 わたし…

ギンヨウアカシアとメジロ

バス通勤していたとき、バス停まで歩く途中で、ギンヨウアカシアが目に入ります。 小さな花がぎっしり。 なかなかの壮観です。 満開まではまだまだでしょうが、気配が出ていました。 夢中で撮影していると、なにやら、のぞいているのが居ました。 カメラをむ…

ご近所ネコ、4兄弟…姉妹?

土曜日の散歩で、ご近所ネコ、のんびりしてました。 多分、兄弟姉妹…性別は不明…でしょうかね… 向かって左の眠そうなネコ、移動しました。 道路の真ん中で、寝ています。 もう1匹は、車の下に居ました。 身体が小さく、警戒してます。 決して、わたしには近…

紅梅はまだ…

散歩、しました。 ご近所ネコたち、メジロ、そして、紅梅。 もう少しで開きそうでした。 散歩の途中で撮影した残りの写真は、別の機会に。 おやすみなさいませ。

今日の月 2011/1/21

正確に言うと、昨日だけど。 夜の授業前、喫煙所でいっぷく。 月は、ちょっと、楕円でした。 社会人の院生さんたち、おつかれさまで~す。 今日の討論も、盛り上がりましたっ いつになく、高度な内容でしたっ 単位は…出しますけど、点数は…

海外ドラマの話しで盛り上がる…

毎週木曜日は、通院の日、です。 毎月、健康保険証を提示しなければならない病院がほとんど、なんですが、わたしが通っている精神科では、ほとんど、ありません。 ま、わたし自身、今の職場から変わる事は無いのですけど… それと、健康保険証に、その病院の…

赤が好き?

自己主張のために、衣服をコーディネートする、ということもあるのでしょうね~ その場合、衣服を道具(記号)として主張している、ということになり… 他の人たちは、その記号を読み取る、訳ですな。 「せんせー、赤好きなんですかぁ~?」 「好きな訳じゃね…

三者面談のつきそい

息子2、高校2年生、なかなか、成績があがらんらしいのです。 で、三者面談がある、というので、付いて行きました。 付添人わたしを含めると、四者面談ですな。 わたしが高校生の頃とは違い、また、この高校(公立の進学校)では特に、よく三者面談をするの…

非常勤最後の授業

後期の毎週火曜日、某私立大学で非常勤の授業があります(した)。 日が沈んで行く時刻に移動するので、たびたび、「チンダル現象」が見られましてね~ …チンダル現象なんて、このブログでしかお目にかからない言葉でしょう。 …読んでくださる方々からは、始…

業界標準?

先日とは別のガソリンスタンド、にて。 うーん。 18L/円、て、表現、業界では標準なんですかね~

またまた、ご近所ネコ

駐車場で見かけました。 警戒しております。 なかなか、立派なネコですな。

ヒヨドリ

今日は、ヒヨドリを発見。 ご近所に、エサ台を置いているお宅がありまして、ね。 メジロも着ていました、が、あっという間に逃げて行ってしまって… 幸い、ヒヨドリは、じっとしていてくれました。 Canon IXY 50Sで撮影っっっ ちなみに、切り取り、ましたっ

薬屋のタバコ

今日も、天気が悪いっす。 さむさむ~なので、家でひっそり。 なので、先日の散歩の途中で見つけたものどもの写真を載せます。 まず、は、タイトルの、薬屋さん。 しっかり、タバコを売っています。 わたし、喫煙者だけど、ちょっと、ね~ うーん… 次は、キ…

自分が機械になった気分

センター試験の試験監督って、なかなか「つらい」のですな。 前に、 受験生には、必要最低限の「指示」をするのです。 タイムテーブルが定められ、そこここで「指示」する「せりふ」も決まっています。 と、書きました。 これね、裏を返すと、毎時間、同じ事…

このコップ、変だ!

なんでだぁ~ Beers Filling Up Through the Bottom! へぇーへぇーへぇー Montesano-based Bottoms Up beer distributors

じゅーたい

この時期になると、試験監督、監督補助者、として働いた事を思い出す。 前任校では、設立2年目に始めてセンター試験を実施した。 設立時にあちこちの大学から教員を集め、困った事に、センター試験経験者が2名しか居なかった。 試験監督は、「責任者」なの…

初フィルム撮影(2)

「さて、晴れた日に、撮影してみましょうか、ね~」と、書いたけど… 2011/01/14、金曜日、夕方、現像ができましたっっっ 何しろ、シャッタースピード、しぼり、距離、を「てきとー」に設定したもので、12枚のうち、まともなのが4枚しかなかったんですな~ …

初フィルム撮影

ここでご紹介した「Taisei Welmy 6」に、フィルムを用意してみました。 大成光機 ウェルミーシックス 6×6判 スプリングカメラ 今になって悔やむのは、父親がフィルムを装填しているところを記憶していないこと。 小学生の頃には、数回、フィルムの装填をさせ…

こねこね寿し

なんか、すごい~ 時間かかったでしょうなぁ~ こねこね寿し The Magic Sushi Shop

カンニング!

うふふ。 (大学の)試験には最低2種類ある、のですな。 1つは、点数を取らせるための試験。定期試験なんかはこいつです。 もう1つは、ふるい落とすための試験。大学入試がそうですな。 採点の際、これらに応じて、やり方が変わる訳です。 点数を取らせる…

会場封鎖!

大学入試センター試験、の、前日ですな。 わたしは、共通一次試験、の、1回目と2回目を受けました。 何しろ、受験が好きなもので…はいはい。 日本を支えているほとんどの人々が、この「共通試験」を受けている、ということですなぁ~ 前の職場では、設立に…

ハクセキレイ

今朝は、久しぶりの頭痛。 なかなかとれません。 困った… 散歩は休みにして。 昨日の写真を載せます。 速くて、はやくて、後ろ姿しか写せませんでした。

散歩の途中

わたしは、職場で、3K、と、呼ばれています。 きつい、きびしい、こわい… それは、それとして。 今日も、午前中、散歩してました。 時々、太陽が顔を出しましたが、どよどよぉ~んな曇り。 狭い歩道を歩いている時の事です。 向こうから来たのは、若いおとう…

不思議なアンテナ

福岡に来て、ずっと気になっていたもの。 通りかかるたびに、なんのアンテナだろ~、と、思ってました。 今も、思ってます。 現在完了進行形。 テレビ、じゃ、ないね。 携帯電話の、かな。 今日も、曇り。 なので、土曜日の写真でござる。

2010年12月

2010年12月 感謝 2010/12/31(金) 午後 6:27 逆さまiMac 2010/12/29(水) 午後 3:38 サーバーとか 2010/12/29(水) 午後 2:38 日本で一番汚いけんきぅしつ 2010/12/28(火) 午前 10:26 2010/12/25、福岡は吹雪いていた… 2010/12/25(土) 午後 7:45 イブの授業(演…

2010年11月

2010年11月 雀色時までもう少し 2010/11/29(月) 午後 10:27 職場ツタ、葉が落ちています… 2010/11/29(月) 午後 10:20 今日の職場カメは…犬猿の仲? 2010/11/29(月) 午後 10:03 向かいの土手の… 2010/11/29(月) 午後 2:37 実は… 2010/11/28(日) 午前 11:34 紅…

2010年10月

2010年10月 ぺそぎん・リバーシ 2010/10/30(土) 午後 11:05 2010/10/28と29の月 2010/10/30(土) 午後 9:05 パソコンでラジオ 2010/10/30(土) 午後 2:44 送り返せとさ 2010/10/30(土) 午後 2:32 シャガ 2 2010/10/30(土) 午後 0:42 4月の職場ガメ…続き 2010/…

訪問者

このブログに記事を投稿し始めて、4ヶ月くらい経過しました。 妻のブログは、ほんの少しだけ早く開設されていますが、訪問者は7,300! 「 SceneryThat Otto」というカテゴリー、書庫、を持っていて、わたしが撮影した写真をぺたぺた、文章も書かずに投稿… …