2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ時

タバコを買いに出かけたついでに、ちょっと撮影。 ご近所サクラ、です。 ご近所竹林、です。 夕日が反射しています。 そして、モクレン、です。 ちょうど、飛行機も飛んできました。 にほんブログ村

せん妄再開?

みのるちゃん(わたしの母)は、パーキンソン病です。 アーテンという薬を服用しています、が、こいつがなかなか厄介。 動きをよくするのですが、副作用にせん妄があります。 仙台に住んでいたとき、せん妄がひどくなってしまいまして、ね。 で、福岡に引き…

初デイケア

ケアマネージャーさんの計らいで、みのるちゃん、初めてデイケアに行きました。ま、お試しコース、ですな。 前の晩から、準備に、わたわた、してました。 櫛が無い、ブラウスはどこ?、パンツはどれ? 大変です。 お風呂に入る予定なのですが、入りたくない…

予習

大学院生のとき、ぐぅりこがスポンサーをしていた「健康優良児」の「知能テスト」のテスター(検査者)をバイトでやってました。 眠くなったらどうしますか? なんてことを幼児に聞くのですね。 個別テストです。 バイト料はともかく、ぐぅりこの「現物支給…

仮合わせ、です

この時から、ひと月くらい経ちました。 歯ができてきました、ので、仮合わせです。 裏は、金、でございます。 仮合わせ、なので、まだ、裏側に「ぽっこり」でているのがありまして… 技工士さんが、歯をピンセットでつまむ為のもの、らしいですね。 今日1日…

7777訪問者

あれから24日目、7777訪問者、ということになりましたっ 実は、7776訪問者となってから、ずぃぃぅぅぅぅっと、待ってました… 待つ身のつらさ… それは、それとして。 次は、トーゼン、8888訪問者を目指します。

お嬢さん、ちょっと振り返って…2

ちょっと振り返っていただけますか? Nikon FM10 + Kodak Spuer Gold 400 にほんブログ村

ご近所サクラ…多々良東公園

Nikon FM10 + Kodak Spuer Gold 400 職場サクラも今ひとつ、今年のご近所サクラの開花は遅めです。 にほんブログ村

春を告げる花ども、3

2011/03/26、土曜日、久しぶりに散歩してきました。 体感3000歩、久しぶりだから2000位しか歩いていないでしょう… とほほ… Nikon FM10 + Kodak Spuer Gold 400 ご近所モクレン ご近所レンギョウ ご近所チューリップ ご近所カナメモチ レッドロビン カーブミ…

春を告げる花ども、2

ご近所サクラは、まだ、こんな感じでした。 職場サクラと比べ、まだまだ、という感じ。 で、職場サクラは… これは、2011/03/24に撮影しました。 この日は、職場の卒業式・修了式。 自慢ですが、1度も出席した事がありません。 …正確に言うと、世話人をして…

春を告げる花ども

仙台市に住んでいた時、春を告げるのはオオイヌノフグリ。 小学生に大人気、大きな犬の玉袋、ですな。 福岡に来て、仙台ではぽつぽつ順番に咲いていた花どもが、一斉に咲き始めて驚き、また、面白みが無いなぁ、と、思ったものでした。 でも、それはそれで、…

病・院・が・よ・い

みのるちゃん(わたしの母親)は、パーキンソン病です。 パーキンソン病の病院には、毎月、1回、でかけます。 とはいえ、高齢者ですから、身体のあちこちに「がた」が来ています。 と・こ・ろ・がっっっっ 仙台に居た時には、パーキンソン病以外の通院はな…

お薬、増えました

毎週木曜日は、精神科に通院。 このところ、眠れないでおります。 椅子に座っていると、ため息が出てしまいます。 気分は、泣きそうです。 うつの薬は、パキシル20mg錠×2、レスリン25mg錠×1 ついでに、花粉症の薬、ツムラ小青龍湯エキス顆粒3g×3…主に妻が…

小さな花ども、2

こんな小さな花でもちゃんと春になると咲くのですね。 ちいさな復興でもいいから、成し遂げてもらいたい。 ホトケノザ ハコベ わたしの友人で、車いすを常時使っている人が居ます。 彼は、よく、「えらい人」に声をかけられます。 「がんばってください」 い…

小さな花ども

記事もコメントも書けなくなりました。 毎日、毎分、ため息が出ます。 関連する事を書けば、多分、すっきりする事でしょう。 でも、ここには書きにくい。 はぅ~ 写真は撮っています。 芽吹いてきた植物、ふくらんだつぼみ、小さな花たち… 津波で故郷が壊さ…

スーパームーンはでかいか?

どうやら、今日、2011/03/19は、「スーパームーン」らしい。 で、撮影してみた訳ですな。 …こんな時には、もちろん、Canon IXY 50S、デジタル40倍っっっ うーん、でかい、かな~ ここの満月を載せてみませう。 うーん… なんとなく、でかい、かな~、みたいな…

職場ウメとサクラ

密談の合間に、しばし、散歩。 ウメは、終わりかけています。 AQUOS SHOT SoftBank 002SH そして、サクラのつぼみは… AQUOS SHOT SoftBank 002SH 来てますね~ ピンぼけですが… AQUOS SHOT SoftBank 002SH こいつは、もう、赤みが見えます。 職場サクラ、ご…

杖が使えないかも…

母親に会いに行ったのは、昨年、2010年10月だった。 18ヶ月ぶりに見た母親の顔に愕然とした。 急速に「ふけた」のであります。 聞けば、一日中、家にいる、という事だった。 確実に、筋力が落ちている。 パーキンソン病は、進行性の病気だ。 だから、少しで…

ぬるま湯につかって考えた

今日は、密談が2つあった。 どちらも、わたしが4月から授業や会議等の仕事がちゃんとできるかどうか、判断するための、密談。 休職を拒んだのは、表の理由が「働きながら治す」道を選んだ事。 裏の理由は、復職に際して、理解されないだろう、ということ。…

母親を撮ってみる

このタイトルだと、違う書庫の方がいいのかも… でも、まぁ、撮ったんだからな。 それに、パーキンソン病の事は書いていないし… さらに、タイトルとは関係ないですが… セコニックの露出計、ツインメイト L-208 それなりに、失敗しなくなりましたけど、ね。 室…

地震のこと

地震の事、そろそろ、書かなければならないだろうなぁ、と思うのです。 宮城県仙台市で生まれ育った。 東北地方は温泉が豊富だ。 それだけ、活発、なんですな。 つまり、地震も多い。 記憶をたどってみると… 新潟地震(1964/6/16、13:01:41)の時には、「お…

お嬢さん、ちょっと振り返って…

あ、お嬢さんっっっっっ ちょっと、振り返っていただけますか… 振り返って… Nikon FM10(Aiズームニッコール35~70mmF3.5~4.8S) Kodak T-MAX 400 にほんブログ村

いつもの坂…つー

ここで、比較した、いつもの坂、です。 KodakのT-MAX 400で撮影してみました。 カメラは、Nikon FM10(Aiズームニッコール35~70mmF3.5~4.8S)… ここのフィルムは…Kodak Super Gold 400 かなり、違いますなぁ~ にほんブログ村

だいぼーけん、その3

さてさて。 仙台から福岡までは、偏西風に逆らうので、2時間近くかかります。 途中、狭い機内でトイレに行くのはとても大変。 で、だ。 搭乗直前まで待って、身障者用トイレに連れて行きました。 みのるちゃん「むすこにこんなことさせて、しかだねな~」 …

だいぼーけん、その2

仙台空港に着いた直後のみのるちゃん。 Nikon FM10(Aiズームニッコール35~70mmF3.5~4.8S) 搭乗直前のみのるちゃん。 Nikon FM10(Aiズームニッコール35~70mmF3.5~4.8S) …それにしても、右後ろのおやじ、どうどうとこんなとこに座っていやがるぜぃ。 これ…

だいぼーけん

3/5、土曜日、母校で研究会があった。 「同窓会」と揶揄されるかもしれないが、日本で一番レベルが高い研究会だと考えている。 …ひいき目だろう、もちろんっっっ 指導生である社会人院生で、現職の高等学校の数学の教員が発表した。 間違いはありましたけど…

スライドが出てきました

今日は、1日、お片づけ。 と、言うのも、今度の日曜日、3/6に、母親がやってくるから、なんですな。 物置と化していた洋間を片付け、和室の荷物を移動。 和室も半物置と化していて…段ボールが積み上げられていたりする… 母親は、パーキンソン病。 薬を調節…

6666訪問者

タイトルとは関係ないんですけど、ね。 妻もわたしも、花粉症なんですな。 妻、なんだか、とても、重症なんです。 耳鼻咽喉科に行くと、いつも、「重症」と言われるそうなんです。 声ガワリしてます。 寝ていても、くしゃみをしているようです…わたしは知ら…

ウメにメジロ

ちょっと肌寒いですね、今日は。 病院の帰り、ご近所のウメにメジロのつがいがいました。 …1匹しか写っていないっす… …怪しいのが居る、と、睨んでる… …また、睨まれた… …また、睨まれた… ちょーしこいて、モノクロにしてみました… なんか、よくわからん写…

おもちゃ持ち込み…

木曜日、は、通院の日、です。 カメラ女子の担当医に見せるべく、携帯電話とフィルムカメラをバッグに詰めて…でかけました、ふふふっ で、まぁ、クリニックが入っているビルの1階で撮影。 ここの写真と同じアングル、なんですけどね。 …同じ種類の花です… …