初デイケア

ケアマネージャーさんの計らいで、みのるちゃん、初めてデイケアに行きました。ま、お試しコース、ですな。

前の晩から、準備に、わたわた、してました。
櫛が無い、ブラウスはどこ?、パンツはどれ?
大変です。

お風呂に入る予定なのですが、入りたくない、と、言い出しまして、ね。
じゃ「入りたくない」と言ってごらんなさいな。

朝、10時過ぎにお迎えが来ました。
師長さん、理学療法士さん、介護士さん、3名が登場。
最初の難関は、階段、です。
通院する時には、いつも、わたしが、おぶって昇り降り。

な・ん・とっっっ

今日は、理学療法士さんに連れられて、杖をつきながら、降りて行きます!
一段いちだん、ゆっくりと降りて行きます。

なんだ、できるんじゃんっっっ

背負ったわたしは、なに?

車に乗って、車が動いて…なんとなく、みのるちゃん、悲しそうです…

うーん、別に帰って来れないわけじゃないんだけどな…

何事も、初めて、は、大変ですな。




わたしは、精神科に通院。
買い物をして、帰宅しました。

じ・つ・はっっっ

夜、眠れなくなっています。
肝臓障害の方は、血液検査の数値が悪化してしまって…
ねむいっす。
で、昼食後、昼寝しました。
ふわぁーーーーふぅ

わたしが寝ている間に、みのるちゃん、戻ってきました。

聞く所によると…

階段、降りたときと同様、やはり理学療法士さんに付き添ってもらって、1人で登ったみたいです。

なんだ、できるんじゃんっっっ

背負ったわたしは、なに?

お風呂は、師長さんに説得されたようで…入ったようです。
身体の状態を見るので入ってもらわないと困ります…
なるほど、そーゆー手があったか。

さ・ら・にっっっ

とってもよかったぁ~っと、きたもんだ。
介護士さんが背中を流してくれた、とか。
大きなお風呂につかって、気持ちよかったんでしょうね~

結局、今日、デイケアにでかけた所は、とっても良い所だったようです。
スタッフの皆さん、みんな優しくて、よかったそうです。

ふんっ
あんなに嫌がっていたのに…

極めつけは、
仙台に居る時に、

通っていればよかった

だからさぁ~
わたしが手続きしたでしょう?
使わなかったのは、だぁーれだっ


まぁ、ねぇ~
もしかすると、老人ホーム等では、閉じ込められる、と、思っているのかもしれませんな…閉鎖型の精神病棟のように…

せっかく、介護保険料金を支払っているのだから、使えば良いのに…

よかったのだから、すすんで出かけてくれる事でしょう。

さて、どんな土産話がでてくるやら、楽しみです。