お薬、増えました

毎週木曜日は、精神科に通院。

このところ、眠れないでおります。
椅子に座っていると、ため息が出てしまいます。
気分は、泣きそうです。

うつの薬は、パキシル20mg錠×2、レスリン25mg錠×1
ついでに、花粉症の薬、ツムラ小青龍湯エキス顆粒3g×3…主に妻が奪って行ってるけど…
不眠時に…とんぷくだけど結局毎晩服用…グッドミン0.25mg錠×1

これらにプラスして…
アタラックス Pカプセル 25mg×1と、コントミン12.5mg錠×2~3

これら2つが増えました。

原因は、故郷がぶっこわれたから、でも、仕事が増えたから、でも、ありません。
みのるちゃんの、過去1年半の状態、ですな。

高齢者虐待、という言葉は知っていました。
  • 身体的虐待
  • 心理的虐待
  • ネグレクト(介護や世話の放棄)
  • 経済的虐待
まさか、こんなことがあるとは…夢にも思いませんでした。

みのるちゃんは、じっとたえていました。
それを思うと、また、ため息、です。

みのるちゃんが話した事を書く気にはなれません。
もう少し、時間がかかりそうです。
書く事に意味があるのか、という疑問もあります。
書くなら、この場ではなく、こちら、にする事でしょう。

みのるちゃんは、せん妄、がありました。
布団、ビニール袋等の「しわ」が人の顔に見える。
怖い人が出てくる、走り回る。

そのせん妄がひどくなったので、わたしたちが引き取りました。

福岡に来た夜、頭の上を人が走り回った、そうです。
しかし、2日目以降、そのようなことはなくなりました。

今日、担当医にこの事を話しました。
せん妄が消える事は、「レアケース」なんだそうです。
特に、高齢者の場合、極めてまれ、なのだそうです。

虐待で精神的にまいっていると、せん妄も出やすいそうです。
普通の人、でも、せん妄が出るそうです。

今のわたしにとって、みのるちゃんが、寝言で笑っている事、これが唯一の希望です。

パーキンソン病は、進行性の病気で、最後は寝たきりになってしまいます。
それを防ぐためにも、自力で動く事が必要です。
精神的にまいると、自力で動く事もかなわなくなる事でしょう。

とても、我慢強く、待っていたのだと思います。
また、ため息が出ます。
もっと、早い時期に引き取っていればよかったなぁ、と、悔やみます。

いやいや、いかんな、前向きにならないと。

みのるちゃんの笑顔をたくさん写真に撮る事、植物や風景だけでなく、わたしの写真集にどんどん加えて行きたいと思います。

ううっ
なんか、いつもの文章じゃないな。