灯油

高くなりましたなぁ…

以前、青森に住んでいた時には、宿舎の外にタンクがあって、業者さんがいつも満タンにしてくれていました。
暖房、湯沸かし器、石油をガシガシ燃やしてました。

福岡に来て、石油で暖房する事も無くなって…
いちおー、ファンヒーターもありますけど…
久しく、使った事無くて…
さすがに、ここ数日、そのファンヒーターを使うようになりまして…

石油を買いに行ったんですよね~

イメージ 1



いいでしょう?

こういう単位、1当たり量、って言うんですよね~
(スーバー等で、この鶏肉は)100グラム当たり、48円、とか、
(燃費は)ガソリン1リットル当たり、何km走るか、とか、
使う訳です。
小学生が苦手な、分数、割合、のところと関係するんですよ…
…大学生も苦手かも…げっ

この写真では、1円当たりのリットル数、ですから、
1円当たり、18リットル
18リットルで1円
です…
うほほっ