職場の不思議なものども

学生たちは、妙なことをしますな。
かくいう、わたしも、もちろん、変なこと、してましたけど、ね。

ある科学雑誌で、ろうそくを使った「バーナー」の作り方を読んだ時のことです。
傘の柄の部分を10cm位に切って、その周りにガーゼを巻きます。
それを「芯」にしてろうそくを作りました。
先ほどの「芯」は、上下に突き出しています。
下の突き出した部分には管をつけて、その先に掃除機の吹き出しぐち…わたしはドライヤーにしましたけど…をつなぎます。
ろうそくに火をつけ、空気を送り込む、のですな。
…ドライヤーでは送風にしないと、とんでもないことになります。
そうすると、炎が青くなるのです!

1円玉、溶けました…きゃっ、通貨偽造。
600度には達していたはずです。
よく、火災報知器が作動しなかったものだ、と、今でも不思議です。


さて。
何を干しているのやら。

イメージ 1



下の屋根は自転車置き場。
屋根を見ると…

イメージ 2

ゴリラが寝てました。