平仮名入力

今や、絶滅危惧種となった…と、思っているのは、わたしだけ?…「平仮名入力」をしています。
キートップに表示されている「ひらがな」を拾って、入力します。

めちゃくちゃ、速いです。

チャットすると、いやがられます。
相手が入力している途中で、わたしが入力してしまいます。
待てません。
相手が音声であっても、平仮名入力、追いつきます。

で、iPad、なんですけどね。
…飛ぶな~

結局、MacBook Airを買ったんですよ。

何故かというと、iPadだと、平仮名入力ができないのです。

職場の、窓たち利用者の中に、続々、iPad購入者が増え、会議中、なにやらやっていらっしゃいます。

わたしは、平仮名入力したいので、だから、iPadはダメ、なんですな。

もろちん、プログラミングする時には、英数字を拾いますよ。
めちゃくちゃ速いです。

もちろん、ローマ字入力もできますよ。
…ローマ字は、「考える」ので、個人的には遅いと思うのですが…
…そこらへんの学生には負けないでしょう、ふふふ…
そう、ローマ字入力も速い方、ですよ。

でも、平仮名入力、なのです。

iPadには、キーボードもあるようです。
見た事はありません。
が、きっと、平仮名は書いていないでしょう。

Macintoshには、最初の職場で最初に触れました。
「輸入」したキーボードがついているMacintoshがありまして、ね。
英数字しか書いていない、訳ですな。
機械はともかく、「漢字Talk」というソフトウェアが入っていますから、かな漢字変換はできるのですな。
はい、わたし、キーボードに平仮名が書いていないキーボードを使い、平仮名入力をしていましたっ
わたし、気づいていなかったんですよ、キーボードに平仮名が書いていないことに…
院生さんがのぞいて、
「何を入力しているのですか?」
と、言ったので、始めて、キーボードを見た訳ですな。
改めて、びつくり。

わたしって、すごいかも~

うむむ
自慢話、だな…

イメージ 1



だから、平仮名入力なんですな。
…なんだ、それっ