勤労感謝の日に出勤です

と、言っても、1台のサーバーの電源を切りに行っただけ、なんですけど…ね。

年に2回、電気設備年次点検、がありまして、職場全体(地区)が停電になります。
そのため、サーバーの電源を落とす必要があるのですな。
サーバーは、24時間、365日、稼働させておく必要があるので、理想的には、点検が始まる直前に電源を落として、点検が終了したらすぐに電源を入れる、必要がある訳ですね~
ちなみに、サーバーは、9台程あって、以前は、実際、わたしが休日出勤して、手作業でやってたんですね~
そうそう、学生どもが利用するコンピュータも基本的には24時間、365日稼働させているので、こいつらの電源も操作してましたっ
電源を切ったら、後は、てきとーに、天神に行ってぶらぶら、点検作業が終了した頃に職場に戻る、というような日程。
もちろん、このために特別な給与はでませんです。
ボランティア、ですなぁ~
IT関係の管理、ボランティアでさせるような職場です。

で、2年くらい前から、「タイマー」機能を利用するようにしましてね。台数分だけ作業する必要はありますけど、電源を落とす時刻と電源を入れる時刻をセットするという機械的な作業なので、まぁ、気楽にできます。
後は、作業停電が始まる前に、ちゃんと電源が落ちているかどうか、確認する、例えば、Webサイトが表示されない事を自宅から確認する、だけで終わりです。
時々、自動的に電源が落ちない機械、電源が入らない機械、が、出てきて困るくらい。

もちろん、わたしが利用する機械ならば、駆けつけて行ってなんとかしますけど、そうでない機械、皆さんが利用する機械、なら、ほっておく事にしています。
…皆さんが利用する機械、常に稼働させておかなくてはいけないのだぁ~、と、踏ん張ったら、病気になりました。

えっと、サーバー、電源が急に切れるとまずいので、もし、タイマーがうまく作動せず、点検作業開始前に電源が落ちていない機械があったならば、遠隔操作で自宅から電源を落としますです。
今回の場合、みな、自動的に電源は落ちました…1台を除いて…

実は、すっかり存在を忘れていたサーバーが1台ありましてね~
そいつ、自宅から遠隔操作もできなくて…
で、朝、出かけて、手作業で電源を落とした、のでした。
…なーんで、遠隔操作できないんだろっ、と、考え始めると、問題解決するまでやりとげてしまうし、そんなことをしていると、病気がひどくなるかもしれないので、てきとーに、します。

さてさて。
建物の外、喫煙所の近くに、モミジの木があります。
禁煙しているので、見ていなかったのですが、紅葉していました。

イメージ 1

イメージ 3



木の下は、落ち葉で一杯です。

イメージ 2



ポプラもいい感じになっていました。

イメージ 4



この作業が終了してから、糟屋郡宇美町大字四王寺の県民の森、三郡山に行くつもりが予習で間違えてさらに迷って、筑紫野市柚須原大山祇神社に、ドライブがてら紅葉を撮影にでかけました。
改めて、投稿したいと思います。