今日は、会議でした

全学の会議、というのがあります。
大学の各学部等から代表が出て、なにやら、決める会議です。
通常、このような会議の代表には、1年くらいの任期があります。
が、わたし、きょうの会議の委員、赴任してからずぅぅぅぅぅぅっと、13年ほどつとめております。えっへん。
多分、この先、ずぅぅぅぅぅぅっと、つとめるのでしょう。ふんっ

このような会議では、出席する人、がとても大事なのです。
定足数がありますからね。
それと、文句を言わない人、も大事です。
なので、何か提案があった場合には、「ふむ、しかたねぇなぁ」という顔をして、うなずきます。
報告される事には、「うむ、しょうがねぇなぁ」という顔をして、うなずきます。
事務局が一生懸命資料を作成していますので、変に文句を言うと、みょうなことになったりするのです。
なれ合い、なんて言わないでくださいませ。



さて、今日の福岡は雨でした。
どんよりとした空。
では、つまらないので、土曜日の高森峠で撮影したデジタル40倍の月を掲載しましょう。

イメージ 1



なかなか、綺麗です。

それから、これまでご紹介してきた職場カメたちに仲間を連れてきました。
4匹です。
こいつらがなじんでいるか、ちょっと心配でした。



こいつは甲羅が12cm位のカメです。
前足の爪が長いのでオスだと思います。
悠々と泳いでいました。

イメージ 2



こちらは、甲羅が30cm位ありました。
前足の爪が短いので、メスでしょう。
もそもそと泳いでいました。

イメージ 3



それなりになじんでいるようでした。
晴れた日には、甲羅干ししているはずです。

はて、場所取り、どうなるんだろう…