やればできるんです

毎週木曜日の午前中は、精神科に通院するのですな。

今日は、やけに混んでいました。
先生、大忙しです。
診察室からは、先生の、からからと笑う声が聞こえてきます。
今日も、絶好調で飛ばしているようです。
忙しいのに、すごいな~

わたしのばんになりました。
「行動の概要」を1時間ごとに(睡眠、食事、飯、仕事、ブログ、等など)色分けして作っています。
それを見せて、先生にひと言いただきます。

「いいですね、やればできるんですね~」
「いえ、何もしてないです、ぼーっとしてます」

特に、努力している訳ではないのですが、好調です。
安定してきている、ということなのでしょうね~

「仕事は、どうですか? 会議では黙っていますか?」
「いえ、ひと言、話しちゃいました…
  『まず○○委員会が先ではないですか?』
  『いや、××委員会でいいのです』
  『はー、そーでしたか…』
  (違うよ、絶対に。でも、あんたがそー言うならそうしてもらおうじゃねーの、知らん)
…というような感じで、済みました」
「なら、よいです」

会議で黙っている事、が、復職の条件でありました。
でもね~、黙っていられないのですよ、まじめだから。
我慢すると、身体に悪いし、ね~
だから、ひと言、言ってみる事にしてます。
もちろん、火の粉が振りかからない程度に。

「あの、コントミン、効いてきていないように思います」
「昼間、眠いですか」
「いいえ…」
「ならば、もうしばらく、このままでいきましょう」

減薬は、まだ先ですな。慎重に行きましょう、ってことで。

「あの~、昼寝ばっかりしています。月曜日、インプラントを入れたので、塩化リゾチームを投薬されました…」
「あ~、そうですね~、塩化リゾチームはよく効きますから。今週は寝といてください」

わはは、今週は、寝といていいのだ。
寝る。



イメージ 1

アキノノゲシ(秋の野芥子、秋の野罌粟)
学名:Lactuca indica var. laciniata
キク科アキノノゲシ属の一年草または二年草
花期は8~12月、花は淡い黄色、直径2cmほどの舌状花