春を告げる花ども、2

ご近所サクラは、まだ、こんな感じでした。

イメージ 1

職場サクラと比べ、まだまだ、という感じ。

で、職場サクラは…

イメージ 6


イメージ 2

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


これは、2011/03/24に撮影しました。
この日は、職場の卒業式・修了式。
自慢ですが、1度も出席した事がありません。
…正確に言うと、世話人をしていた時、仕切り役として専攻の修了式には強制的に出ましたね…司会をして、長に証書を渡してました…

恨みは買っても、恩は売らない

が、信条。

指示通りに作業してこなければ怒る。
中途半端なレポートはネチネチといたぶる。
論理の破綻は容赦なくつぶす。

そりゃあ、恨まれているでしょう。
しかし、それは、仕事のうち。
卒業・修了は、単位が揃えば認定されるもの。
わたしのチカラだけで卒業・修了したわけではない。
特段、謝恩される価値はない。

立つ鳥跡を濁さず、が、最高だ。
今年度は、2名、土壇場で指導教員をわたしから別の教員に変えた。
この事で、どのくらいの人々に迷惑をかけたか、彼らは知らない。
仁義を通さずに就職する訳だ。
就職した後で、必ず、このつけが回ってくる事だろう。

こんなことがわかっているから、厳しくするのだが、「おゆとり様」には通用しない。
あと、10年は、「昔ながらの方法」を控える必要があるのだろう。

もっと言うと、卒業・修了は、単位が揃えば認定される、のだから、どんなにできが悪くとも、単位を出してやって、卒業・修了に責任を持たない、という方略もあり得る訳だ。
地方の元国立大学という名前の重みも無くなってきているのだし。
就職先だって、大学の名前等当てにせず、自力で研修をするのだし。

これって、先送りってやつですな…むふふ


さてさて。

ご近所の花どもです。

まずは、モクレン

イメージ 5



正確には、モクレンの仲間、なんでしょうなぁ…
こちらは、別の場所です。

イメージ 10

イメージ 11


モノクロの方がいいかも…
望遠で撮影したから、なんとなくボケボケです。



で、ボケ。
金網越しに。

イメージ 3

イメージ 4



そして、ユキヤナギです。

イメージ 12

イメージ 13



最後は、ビワ、道路に面した「崖」に生えております。
実がなっても、誰も取れない…

イメージ 14



さぁて、今日、土曜日、久々に晴れたので、散歩がてら、撮影に行こうか。
そもそも、散歩も最近はしていないし。
せっかく体重が2キロくらい落ちたのに、また、元に戻っちまったし。
ぐはぁ~