外でお仕事

年に数回、某福岡○○病院で、研修会を開いています。
勤めて1年目の看護師さんたちを対象に、タスクマネージメントをテーマに。

で、今日、2/23が今年度3回目、最後の研修でした。

1年目の研修は、当該年度に3回、いつも、会場に着いたら、黒板の掃除をするのです。
まず、黒板消しを廊下の窓を開けて、パタパタパタパタ…
おもむろに、黒板をけしけしけしけし…
また、黒板消しをパタパタパタパタ…
さらに、黒板をけしけしけしけし…

イメージ 1


まったくもう、黒板の掃除くらい、しろよぉ~
と、毎回、ぼやいているのでした。



「昭和の雰囲気」が満ちている会場です。

イメージ 2



記録のため、と、称して、わたしは、写真を撮りまくってたりして…

イメージ 3



余談ですが、黒板の右には、フローレンス・ナイチンゲール像があります。

イメージ 4



で、わたし。
写真を撮っているだけで、帰ったりはしませんでござる。
ちゃんと、「まとめのお話し」はしましたですよん。