5555訪問者

2月は逃げる、らしいですね。

大学の教員は、2月がとても忙しい、のであります。
卒業・修了に論文が必要な場合、その審査があります。
本来なら、全教員が当該専攻の提出論文を読まないといけないのですけど、専門が微妙に異なる、ということで、「お当番」が決められます。
わたしのばあいは、4人分でした。
ま、普通です。
でもって、口述試験の時に、「主に」質問するのですな。

続いて、入試があります。
有名な大学入試、は、もちろんですけど、大学院の入試も重要です。
自分たちの後継者になるかもしれない人々を選抜するのですから。

大学院の場合、昼間の学生、社会人、そして、留学生と、3回、することになります。
もう1つ、大学院の博士課程の入試もあります。これは、年に1回、この時期に行われます。
筆記試験の問題作成、というのもあります。
それぞれ、「お当番」が決められます。
わたしの場合、修士が3つ、博士課程が1つ。
準備のために、提出書類はもちろん、修士ならば卒論を、博士課程ならば修論を読みます。
…ざっとですけど…ひみつ、ね…

合間をぬって、定期試験の採点、レポートの採点、そして、成績報告書の提出があります。

だいたい、調子が悪くなるのもこの時期。
季節の変わり目だし…

さらにさらに、来年度の授業の準備もしておかないといけません。
わたしが担当している教育実習の事前指導は、今の時期に「アナウンス」しておきます。
何しろ、この時期、学生どもは「定期試験」で、「珍しく」大学に出てくる学生もいるのですから。
連絡するのに、一番いい時期、なんですな~
大学での連絡は、「掲示板」を使います。
見ていないやつが悪い、ということになります。
ま、わたしとしては、こんなに早い時期に掲示したんだから、直前になって文句は言わせないぜ、という意思表示、です。

とはいえ、通院しなければならないし、散歩もしなければならないし、ブログも書かないといけません…?

ふと見ると。

イメージ 1

訪問者数が、5555、に、なっていましたっ

ま、それだけなんですけどね~

なんだか、長くなったし、散歩の様子は、別に掲載しましょうか、ね。

ま、それだけ、なんです…